PMに必要な5つの力!

PMに必要な5つの力!

1.PMにはいろいろな能力が必要ですね?

プロジェクトマネージャーという仕事はいろいろな能力が必要ですよね?

例えば、

✅顧客の業務への理解

✅システムを作るのに必要なアーキテクチャやプログラミング、サーバやクライアント、ネットワーク等に関する理解

✅プロジェクトマネジメントに必要な管理能力や知識、方法論の理解

✅幅広いビジネス知識と作法、世渡り方法

などです。

PMは自分の知識と経験を総動員し、メンバーやその他関係者の意見を聞きながらプロジェクトを前に進める事が問われる職業だと思います。

2.PMを実践するのに重要な5つの力

このように、PMにはいろんなスキルと経験が必要なのだと思いますが、その中でも私が重要と考えるのは5つの力です。
 
①情熱力
②忍耐力
③先を読む力
④コミュニケーション力
⑤学び続ける力

①情熱力

情熱がなければ、何事も成し遂げる事は難しいと私は思います。

プロジェクトは山あり谷あり、問題にぶちあたる事もたびたびあります。

そのような時もプロジェクトを成し遂げようという思いが、壁を乗り越える力となります。

②忍耐力

プロジェクトでは顧客から厳しい叱責を受けたり、トラブル発生により辛い状況が続く事も多々あります。

そのような状況でも負ける事なく、達観して耐え忍ぶ力がPMには必要となります。

③先を読む力

プロジェクトはいかに先手を打って、先のリスクを発見し、つぶしにかかる事ができるかにかかっています。

現在の作業にアップアップになっていては先の予測と計画ができず、失敗にダイレクトにつながる事も多いです。

④コミュニケーション力

PMは一人で何かを達成できる職業ではありません。顧客やメンバー、その他たくさんの関係者とともにプロジェクトを進めていくのです。

従って、プロジェクトを推進するにはコミュニケーションの力が欠かせません。

⑤学び続ける力

プロジェクトは有期限のミッションであり、時代とともにビジネスもテクノロジーも変わります。

従って、前と同じようなプロジェクトはほぼないといっても過言ではありません。

従って、PMは常に学び続ける事ができなければなりません。

 今回はここまでとしたいと思います。

※プロジェクトマネジメントでお悩みの方に以下のサービスをご提供しております。お気軽にご相談ください。

・個人さま向けPMメンターサービス

個人向けサービス
個人向けサービス PMメンターサービス(個人向け) 現場では相談しにくい悩みを気軽にご相談ください。 1.こんな悩みに寄り添い、ご相談に乗ります。私だったらどうするかについてもあわせてお話いたします。 ①プロジェクトリーダー…

・法人さま向けPMメンターサービス

法人向けサービス
法人向けサービス 企業さま向けPMメンターサービス 以前、あるIT企業の部課長の方から、企業内のPMやPLの方の相談に乗る時間がなく、リスクが顕在化し、トラブル化する事が多くなっているというお話をお聞きいたしました。 また、部課長…

コメント

  1. […] PMに必要な5つの力!PMに必要な5つの力! 1.PMにはいろいろな能力が必… […]

  2. […] PMに必要な5つの力!PMに必要な5つの力! 1.PMにはいろいろな能力が必… […]

  3. […] PMに必要な5つの力 […]

  4. […] PMに必要な5つの力!PMに必要な5つの力! 1.PMにはいろいろな能力が必… […]

タイトルとURLをコピーしました